IさんのHAPPY BIRTHDAY

 「わおん」では「梅雨明け」と「相撲」と「野球」の話題で持ちきりです。

お相撲もひいきの兵庫県力士に叱咤激励! 野球も関西勢を応援、その上高校野球も加わり、オリンピックよりそれらの話題で盛り上がっております。

 

暑くなってくるこの頃にお誕生日を迎えられたIさん、とってもお元気になられましたね。

 

 

Mrs.I

 

 

Happy 

 

Birthday!!🎉

「わおん」にお越しになって初めてお誕生をお祝いさせて頂くのですが・・・

本当に当初の頃は動作もゆっくり、というより「しんどそう、めんどくさそう」でした。

それが今や「○○組到着しました~」とお声を張り上げて、わおんの玄関に来られます。

 

歩行も安定され笑顔もいっぱいで、とても明るい印象に戻ってこられています。

持ち前のバイタリティーと、人と関わることの楽しさを復活させてらっしゃるんだなと拝見しております。

 

 

音楽療法の一場面

 

 

Iさんはコーラス部に所属されていたそうで、とっても美しいソプラノです。

 

写真は

♪お嫁においで

 

中央で演奏されている楽器はオーシャンドラムと言い、波の音を奏でる楽器です。

「だれかこれを演奏してくださいませんか?」と申しますと・・・

「ハイ!しましょうか」とIさんが一番にお返事くださいました。

 

なかなか波の音に聞こえるように演奏するには難しいのですが、きれいに波が押し寄せたり引いたりの様子を表現してくださいました。

 

その波の音を聞きながら、♪お嫁においで を歌いました。

波打ち際でプロポーズ!!って女性たちと大笑いしましたよ💓

 

 

楽器を演奏して頂くと、歌うことが止まってしまう方もいらっしゃるのですが、

 

さすがIさんは二刀流!!

 

 

オーシャンドラムの演奏と歌う事、

素晴らしかったです🌊~(^^♪

 

 

オリンピックも近いので世界の国の国旗をあしらったトーキングドラムを使いました。

 

 

♪憧れのハワイ航路

 

 

海外へ目を向けてみましたが、

海外の事と言うより、

戦後の大変な時期の移民船の曲なので、

皆さんはそちらの話題の方が、共感されているご様子でしたね。

 

 

そしてお昼ご飯を挟んで・・・🍴

 

 

生野かるた です。

 

 

 

「私に任せて!」というお気持ちもおありかと。。。

 

 

とても「生野」にはお詳しい方です。

 

お仕事や生活の場であったと伺っております。

 

 

そして運動を伴うゲームでも、大活躍です。

 

 

 

座る姿勢もよく、左手でも右手でも

ボールを投げられます。

 

 

とても数字にも強い方で、どのあたりの得点が高いのか、

どうすれば得点アップができるのか

 

しっかり考えてらっしゃいます。

 

 

その分失敗されると

「アチャー😵」と表情が崩れます。

皆さんの健闘ぶりもご覧ください。

得点計算もIさんは正確で速く、理数系女子ですね!

他の方の計算も、お願いすれば快く引き受けて下さいます。

 

この日の優勝は誰だったのでしょうね?

私はケーキ班なので、キッチンで必死でした🎂

 

少し遅れましたが・・・

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

♪HAPPY BIRTHDAY to YOU~と皆で歌いました。

この曲は何度聞いても、ウキウキしますね~♪

 

そして、来年のお誕生日までにやってみたい事、目標などありますか?とお尋ねすると…

 

 

「ここを休まず元気に来させてもらって、皆さんと歌ったりゲームをして楽しく過ごしたいです」

 

と、わおんスタッフとしましては嬉しいお言葉を頂戴しました。

お怪我無く、ご病気無く、今のIさんでずーーーっとお越しくださいね。

Iさんへのバースデイケーキは

 

りんごうさぎ🐰とくまちゃん🐻クッキー

スポンジケーキ です。

 

りんごジュースをスポンジの中に入れて焼いていますので、🍎の風味豊かなケーキです。

アーモンドの生クリームも真ん中に挟んでいます。

 

 

 

「ありがとうございます

かわいいわ~」

 

とこの笑顔をお見せくださり、

ケーキ班としましてはほっとしました。

 

 

 

回りの方達へのお気遣いもあり、会話がいつもIさんの周りでは絶えません。

お花の話題も多いですよね!

 

 

 

数日前にこんなブーケを見ながら

女性の心は少女の様でした。

 

 

 

そして優しいお気持ちの表れだと存じます。

 

 

6月15日に旅立ちました「わおんのわんこの兄犬、ブラウ君」に手を合わせて下さいました。

 

「ゆっくり眠ってね・・・」と。

お誕生を祝う会の一日や以前のスナップ写真も交え、Iさんをご紹介させて頂きました。

 

これからもその健康と食欲と意欲を決して落とされることなく、来年のお誕生日までは「わおん」へお休みをされずお越しください。

スタッフ一同、首を長―――くして、Iさんのお越しをお待ちいたしております。

「はーい、到着!!」このお声を響かせてくださいね💓

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。