冷やし中華始めました

 猛暑が出ていますね。和田山や豊岡はニュースでも報じられるほど、気温が高くなっています。皆さん、くれぐれも外出は控え、涼しい所でお過ごしください。

「わおん」でもご利用者さんたちと「昔はこんなに暑く無かったよね」と話しました。

 

今やクーラーは生命の必須アイテムになりましたね。昔はクーラーのないお家が沢山ありましたよね…

 

その暑さを昼食で少しでも涼しく!と調理員の戸田さんは、楽しいアイデアを出してくれました。

 

 

🍴冷やし中華

🍴わおん特製、包まないシューマイ

🍴南瓜サラダ

🍴大場と大根のさっぱり漬け

目にも楽しい昼食です。

 

皆さん食欲がグッとグッとアップです。

とても美味しそうに召し上がって下さいました。

 

実はこの日、風邪から復帰第1回目のご利用の方が2名おられて、食欲を心配していました。

皆さんの食べっぷりは素晴らしかったです。

夏に必要なお酢もあり、野菜もたっぷりでした。

 

そして何と言っても皆さん「今年初めてやわ~」と冷やし中華を楽しんでくださいました。

口当たりが冷ややかで、午前中の取り組みで体温が上がっていたので、お口から心地よい刺激だったと思います。

 

 

小さな声で

「これ美味しいわ」

「本当に!」

 

との会話が微笑ましく💓

 

 

 

冷やし中華も美味しいけれど、

戸田調理員特製の

「包まないシューマイ」もとっても美味しかったです。

 

と話して下さいました。

午前の取り組みを終えて、お昼ご飯はやはりほっとする一時です。

皆さん「お腹いっぱい~!」とご満足いただけたようでした。

 

その午前中の取り組みの一つ、イガイガボールを空中に放り投げ、まるでしゃぼん玉のように遊びました。空間認知力の向上につながるそうです。

このボールを高く放り投げるのには、結構な腹筋と腕の力と、そして空間を感じ取る力が要ります。皆さん何気なくボールを楽しく投げてくださっていますが、ちょっと💦汗がじんわりと💦💦

 

 

3時のおやつも戸田調理員が「初めて作ってみたんですけど、すっごくきれいに膨らみました~」とりんごジュースで作るりんごのケーキを作ってくれました。

 

 

りんごジュースを使います

 

そして炊飯器で焼き上げます。

 

なんとふっくらと美味しそうでしょう。。。

 

 

 

中はしっとりとしていて、

りんごの風味がよーくわかります。

 

 

お顔の絆創膏も長かったですが、すっかり傷口も完治され、

それどころか、以前より食欲増進中~

 

 

 

 

こちらも食欲旺盛です。

 

ご家族はダイエットをご希望なのですが、

ご本人は食べることが健康の秘訣!と…

 

 

わおんに来られたころは「私小食で、皆さんの半分でいいです」と。

今はこの食欲!ほとんど皆さんと変わらない量を召し上がって下さっています。

やはり、ご自宅で過ごされるより、皆さんと一緒に過ごされる方が、楽しくエネルギーを消費されているのですね💓

 

 

こちらお二人も、昼食におやつに、とても楽しんでくださっています。

「へ~こんなことが炊飯器でできるの?」と興味津々でした。

 

 

ゆっくり味わって、そして戸田さんのセンスの良いお料理に、心躍らせて下さっていましたね。ありがとうございます。

 

食欲があることは、健康のバロメーターです。お召し上がりいただけて良かったです💗

皆さんの昼食とおやつの様子を、アップさせて頂きました。

この暑い夏を乗り越えるには、やはり食べないとダメですね。

夏野菜で体をクールダウンさせ、タンパク質は落とさずに、果物も召し上がってビタミンを取って下さい。

 

七夕様に願い事を書いて頂くと「健康でいられますように」が多いです。

なら、食べましょう~~~🍴

 

 

 

 

 

 

白いコスモスがお庭で咲いたからと

ブラウに持ってきてくださったご利用者さんがいらっしゃいました。

 

嬉しいです。

ブラウの事をお心に留めて下さっていること、本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

ブラウは白い毛が綺麗で、白いお花が似合っていますね。

 

 

私はお昼ご飯の冷やし中華を、ブラウ君にお裾分けしてお供えしました。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。