SさんHAPPY BIRTHDAY!

 流石に梅雨、蒸し暑いですね。皆さん熱中症に十分ご注意ください。

 

さて、梅雨時にお生まれになったSさん、梅雨のジメジメ感の全くない方です(笑)

太陽の様に明るく、「夏生れ」感のある女性です。

そして何と言っても、全ての事に前向きな姿勢が素晴らしい方です。

 

 

 

HAPPY         

  BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.S

今ご自分が出来ることを精一杯に生かして生活されているお姿は、とても力強く美しいと感じます。

息子さんたちご家族に助けられながらも、前向きな人生を切り開かれています。

その努力は実を結び、お医者様やお世話になってらっしゃる方々からお褒めの言葉を頂かれています。

 

わおんでの過ごし方も素晴らしく、全ての事に100%の力で参加され、脳の活性化・体のリハビリ的な取り組み、心を満たす取り組み、そして楽しみにいつも輪の中心にいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

看護師による

  機能訓練風景

この時は、脚の運動に特化して行っていました。

立ち上がりに必要な筋肉の強化を提案しています。それをSさんは実践!

 

昼食も健康に気を付け乍ら、ご自分の食べる量を調理担当者に申告されます。

 

 

 

皆さんパクパクと凄いスピードで召し上がるので、スタッフとしては心配なのですが・・・

 

 

 

Sさん

ご飯の量もご自分で決めてらっしゃいます。

 

この日のメニューは…🍴

・さわらのバターポン酢焼き

・新じゃがと但馬牛の味噌煮込み

・胡瓜と長芋ともずくの酢の物

・かきたますまし汁

・白米

 

 

 

こちらのテーブルも、とても静かに召し上がって下さいます。

 

皆さん完食で、何も残っていない食器が返ってきました。

 

 

これは食後にご利用者さん同士で、おしゃべりを楽しんでらっしゃるところです。

井戸端会議的なことも出ますが、スポーツの話題、災害の話題、政治の話も。

 

午後のレクリエーション 「昭和スターの絵合わせ」

大好きだった歌手や俳優が当たると、まるで女子高生の様に黄色い声が飛び交います。

 

 

そしてもう一つのレクリエーション「ホタルを狙え ストラックアウト」

 

 

いつもながら安定した姿勢で投げられます。

 

 

表情もとても真剣です。

集中されていますね。

 

 

9人中、3名がプレーして、

暫定1位!!(笑)

 

 

素直に喜んでらっしゃるのに

隣のYさんは「まだこれからやん」冷静に。。。

 

Sさんのいい所は、自分の成績も喜ばれますが、他者への応援や褒めることを惜しまれないところです。声をかけてアドバイスされたり、拍手を贈られたり~💓

 

Sさんハピバカップを祝して~「バンザーイ」🎉

「ヴァイス君もここへおいで」とSさんに呼ばれて、久しぶりに皆さんの仲間入り。

少し笑顔の時が出てきました。でもまだ心の病気は完治しません(-_-;)

 

 

そして3時からは「わおん恒例 お誕生日を祝う会」です。

本当のお誕生日ではないのですが、ご利用日がその当日に一番近い日に、その方のお誕生お祝い会を設けています。

 

 

今年で28歳に

なります。

 

よろしくお願いいたします。

 

  とのことです・・・

ユーモアもあり楽しい方です。

 

昨年の目標は「来年の誕生日まで、絶対に転ばない」でした。

達成されましたね!

今年の目標も「次の誕生日まで、絶対転ばない。元気でわおんに来ます」だそうです。

 

是非ぜひ、再び達成してくださいね。約束しましたよねっ!!

 

 

皆さんの祝福を受け

とても嬉しそうでしたね。

 

大人になると家族からは祝ってもらえても、なかなか他人さんからは祝ってもらえない…

 

楽し嬉しの一時でした。

 

Sさんへのバースデイケーキは

 

「パンプキンタルト」にしました。

 

 

Sさんはとても健康に気をつけられているので、南瓜で作りました。

この後もテーブルのあちこちで会話が弾み、にぎやかな会になり、スタッフ一同微笑ましく拝見しておりました。

 

Sさん、これからもどうぞ今のSさんでいて下さいね。

「笑い」の大切さをスタッフは話しておりましたね。わおんでも一杯笑って下さい。

私たちは「笑顔のお手伝い」がモットーです。

 

 

 

 

そしてSさんも帰りに、ブラウ君の祭壇に手を合わせて下さいました。

 

小さな祭壇ですが、ブラウ君の遺影と被毛を置いて、祀っております。

 

お気持ちのある方は、わおんに来られるたびにお祈りしてくださいます。

ブラウも喜んでいると思います。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。