Fさんのお誕生祝いの会

ここ数日は気持ちの良いお天気が続きますね。

鯉のぼりが気持ちよく大空を泳いでいます。

 

そんな五月晴れの真っ最中にこの世に生を受けられ、一世紀近くを過ごされたFさんのお誕生お祝い会を持たせて頂きました。

 

Fさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

ヴァイスと並んで写真を撮ってみました。

ちょっと二人とも緊張気味でしょうか?

それでもFさんはヴァイスに「もっとこっちに寄りないな」と声をかけて下さっていました。「大きな真っ白の犬やな~ちっとも吠えんと、お利口さんやなあ~」と。

 

Fさんはとても若く見られてしまいますが、本当にもうすぐ1世紀を生き抜かれます。

今なお、ご自分の事はご自分でなさり、歩行もしっかりされています。

介助の必要なことは何もなく、ご家族に見守られながら、ご自宅での生活を楽しまれています。

 

本当はお台所へも、畑へも出入りしたいのに、家族から「何もせんでええ」と言われ、ちょっと残念に思ってらっしゃるようです(>_<)

 

Fさんの手を見せて頂くと、本当によく働いてこられたんだな・・・と感じます。

手が人生を物語っているように感じます。

 

 

 

そんな人生を物語っている手なのに、

 

まだ手の運動を・・・

 

 

でも脳トレも兼ねて、手がいつまでも自由に動くことを願って、頑張って下さいます。

 

看護師との機能訓練も、このとおり!

 

 

Fさん腕もよく揚がります。

 

揚げた腕と反対の脚を出す…

 

ちょっと練習したら

「ああそうかっ!」

看護師の動きをしっかり見て、意図を読み取り、正確に模倣する。。。素晴らしいです。

 

この他午前中には様々な道具を使って運動したり、歌ったり、体を動かしていただきました。

そうすると、お昼にはお腹が空きます。

「うわ~もうこんな時間か…」と皆さん仰いますますが、腹時計は如何でしょうか?

 

昼食を召し上がって頂いているところを写真に収めようと思っていたのに、ついうっかり台所をかたずけていて・・・

 

気が付けば皆さんもうお食事は終わり、

食器を重ねて下さっていました(>_<)

 

こんなメニューでした。

 

🍴鮭と厚揚げの木の芽みそ焼き

 

🍴スナップエンドウの卵とじ

 

🍴長芋と胡瓜の梅肉和え

 

🍴南瓜と大根と青梗菜の味噌汁

 

🍴白米

Fさんも皆さん何一つ残さず召し上がって下さり、嬉しかったです。

木の芽は下界ではもう山椒を収穫する時期ですが、高原ではまだいい香りの葉が出ています。それをたくさん摘んできました(^^)/

 

午後のレクリエーションでも、皆さんの笑い声が聞こえていました。

 

 

 

食後なのでテーブルでできるゲームをしています。

 

5月の絵合わせ

ことわざカルタ です。

 

 

ちょっと自信が無くなり、

「これかな・・・」と

恐々手を出されるシーンも。

 

「私は何にもわからへん」と言われますが、

やはり年の功的な知識は、いっぱいお持ちです。

 

ちょっとおしくらまんじゅう的ですが(笑)

肩と肩が当たる近さって、親密度が上がりますね。

 

この後は「缶コロゲーム」です。

これがカンカンがコロコロ転がってしまい、なかなか高得点を狙って投げているのに止まらない!"(-""-)"

1投目は緊張の表情ですが・・・

回を重ねると、次第に笑顔が出ています。うまくいったんですよねっ!

 

点数計算も全てご自分でされます。

正確で速いです。

 

失礼ですが、本当にこのお歳とは思えません💦

 

皆さん力投でした。

カンカンが転がってしまっても、意欲を失せることなく最後まで投げて下さいました。

いい点数に止まったのに、次のカンカンで押し出してしまった時の声は…ご想像にお任せします。

この後でプレーされた方ごめんなさい。カメラマンはケーキ班も兼ねておりまして・・・

ケーキの準備に動いてしまいましたm(_ _)m写真がなくて、ごめんなさい。

 

 

さて、わおん恒例の「お一人のお誕生を祝う会」です。

♪HAPPY BIRTHDAY to YOU~♫と歌い、皆さん拍手で「おめでとう」です。

「ありがとうございます、こんなことしてもらうとは思ってなかったから、どないしょ」とえらく緊張でしたが、Fさんにも目標をお尋ねしてみました。

 

通訳に入ってもらいます(笑)

ちょっとお耳が遠いので・・・

 

「私、何もでけへんけど・・・

それでもここへ休まんとこさしてもらえるように、体に気を付けてる」

 

と、嬉しいお話をしてくださいました。

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.F~🎉

 

 

皆さんもそのお話に共感されたのか、

「そうそう、一緒にここへ来ましょうね」と拍手でした。

 

 

Fさんも

「皆さんこんなことしてもろて、ありがとう、ありがとう」と何度も仰って下しました。

 

細やかなお祝い会ですが、参加者全員の心があったかくなりました💓

 

 

Fさんへのバースデイケーキは…

 

きな粉と抹茶のロールケーキ です。

 

キウイのお帽子をかぶせました🥝

お祝い会も無事に終わり、Fさんがご自宅でのお誕生会の様子を話して下さいました。

 

ご家族からはご馳走とお洋服のプレゼントがあったそうです。

そのお洋服をわおんに又着てきてね、見せてね!と女性たちからリクエストが出ていましたよ。

 

是非ぜひ、お召しになって「わおん」へお越しください。

 

これからもどうぞお体を大切にされ、Fさんらしい人生を全うしてくださることを、私たちスタッフもお手伝いさせてください。

 

 

 

この後、MさんがFさんの所に寄り添われ「私もFさんの歳まで頑張るわ!

こないして、お出会いできたことが嬉しいわ!」

と手を取り語り掛けてらっしゃいました。

 

「わおん」での交流、嬉しいな~と感じました。

お二人の笑顔が最高でした💗

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。