お二人ご一緒におめでとう!

 ご利用者さんのお誕生日を、「わおん」ではお一人ずつお祝いさせて頂いているのですが、今回はお誕生日にドンピシャ当たったご利用日の方と、一番近いご利用日が同じ日に当たっており、お二人ご一緒にお祝いさせて頂きました。

 

 

お誕生日 おめでとう~🎉

うっかりお誕生日を間違えるところだったOさん、でも思い出されてよかった~

ご家族にお祝いして頂かれた様子を嬉しそうに話して下さったNさん。

 

お二人ともご家族と共に、楽しく暮らしてらっしゃいます。

OさんとNさん、音楽の場面でも大活躍でした。

 

 

意図せずに、

神のなす業・・・

 

お二人並んで

同じ楽器を

 

♪てんとう虫のサンバ

新聞に「ホタル」の話題が出ていたねとご利用者さんから声があがりました。

 

♪ほたるこい  今の歌詞になる前に、こんな歌詞で歌われていたんですよ・・・

 

   ほ、ほ、ほたるこい

   小さな提灯 さげてこい

   星の数ほど とんでこい

   ほ、ほ、ほたるこい

 

これをご紹介するとIさんが「私はこの歌詞で歌ってましたよ」と仰いました。

子供に人気が無い歌詞で、ちょっと表現が難しかったのでしょうか・・・

私はこの歌詞が大好きなんですが、皆さん如何ですか?

わおんの皆さんは、「これもいいね」と言われる方や、歌いやすいのは今の方やわって。

 

♪蛍       歌詞がとても蛍の風情を表現していて、その世界に皆で入りました。

 

ホタルの取り方までTさん(男性)がお話ししてくださいました。

 

 

ホタルもいいけれどてんとう虫も最近よく見るようになりましたよ。

♪てんとう虫のサンバ です。

♪~森の小さな教会で 結婚式を挙げました~♪

 

楽しい歌詞に皆さんの表情も緩みます。

楽器でリズムを入れると、何だかワクワクします。

 

フレームタンバリン×2  ジェンベ×2 アゴゴ アゴゴベル タンバリン×4

 

総勢10名のフルパワーで、楽しく盛り上げて下さいました。

 

 

 

Nさん;フレームタンバリン

 

Tさん;ジェンベ

 

Oさん;フレームタンバリン

 

 

いい集中ですね♪

 

そして結婚式つながりで・・・

誰もが大好きな歌!   ♪瀬戸の花嫁 でした。

 

2番まで歌います。

体を左右に揺らしてリズムを取ってらっしゃる方、花嫁の気持ちになってうっかり目頭を押さえる方、船に揺られた気分で歌ってらっしゃる方、それぞれに楽しんでくださいっていました。

 

 

 

全員の声が聞こえましたよ。

 

男性も素敵でした。

女性はご自分がお嫁入するかのように💓

 

 

 

元コーラス部!

 

IさんとKさん、とってもきれいなお声です。

 

お二人とも表情が生き生き、若返ってらっしゃいます~💗💗

 

 

 

こちらの4人グループも

お互いの歌声を聞きあいながら、

 

丁寧に丁寧に歌って下さいました。

 

 

午後のテーブルゲームでも、笑い声が絶えません。

「思い出しゲーム」・・・これはサイコロを振って、でた内容の話を思い出してするというゲームです。

 

 

こんな風に

ポーンと

サイコロを

投げます。

 

Oさんが挑戦中

 

 

結構楽しいお話も出ます。

ちょっと作り話?もアリです。

 

 

 

Nさんも大きく投げられました。

 

季節感のあるお話やモノが出てきました。

 

時々横から助け船もあります。

 

 

3時からの「お誕生を祝う会」です。

 

楽しくって照れ臭くって、Oさんこんなお顔になってしまいました(>_<)

 

 

「わおん」は歌います♪~

先ず、歌いましょう~  HAPPY BIRTHDAY to YOU~(^^♪

「わおん」の皆さんの素敵なところは、全員参加でお祝いできること。

誰一人として、他の方を向いてらっしゃいません。

全員がお二人を心から「おめでとう、元気でいてね」と祝福できるところ。

とってもいいお仲間になって下さっています。

 

Oさんにこの一年の目標をお尋ねしてみました。

 

「あんまり長生きしたくない。自分の事が自分でしっかりできるうちに、あの世へ行きたい」と・・・(-_-;)

 

でも怪我せんようにする! と締めくくって下さいました。

 

Nさんにもお尋ねしましたら。。。

 

「私は長生きしたい、頑張って出来ることは自分でして、長生きしたい」とのお返事に、ほっと胸をなでおろしました。

 

ご家族の未来、お孫さんの未来も楽しみですよね!いつも話題に出ますものね。

でも参加された皆さん、どっちの気持ちも何となくわかるわ・・・って。

 

そんなことおっしゃらずに、お迎えが来る日は神様がお決めになることと思い、その日までその人らしく生きて下さい。私たちにそのお手伝いをさせて下さいね。

と、言い終わるや否や、皆さんバースデイケーキに一直線~🍰🍴

 

「長生きしたくない」と仰ったOさん、パクパクケーキを口に、嬉しいです!

「長生きしたい」と仰ったNさん、じっくり味わって「美味しいわ、ありがとう」と。

 

お二人へのバースデイケーキは

 

初夏の気分でトロピカルにしてみました。

スイカとパイナップルとミントで飾り、

スポンジの真ん中には柚子ジャムの生クリームをたーっぷり挟みました。

 

お二人とも、どうぞお体を大切に、そして心も楽しく人生を進めて下さいね。

交通事故にあったことや、大きな病気をされた事、様々な困難を乗り越えられたお話を伺うと、今のこの命を楽しんでくださることを、わおんスタッフ切に願っております。

 

次回も「わおん」楽しみにお越しください。

全力でお迎えいたします(*^▽^*)

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。