朝来市の街中ではもうすっかり桜のお花は散ってしまい、葉桜になっていますね。
でも生野高原の狗鷲桜は前日の夕方にチェックしましたら・・・
こんなに
綺麗に
満開でした
夕方なので暗い写真ですが・・・
それで、次の日ご利用者さんにこの勇壮な姿をお見せしたくて・・・
薄曇りだったのですが、午後からお花見第三弾!として、ご提案させて頂きました。
皆さん「行こう、高原までめったに行かれへんわ~」と言うことで、決行しました。
満開かと思いきや、朝からの強い風に吹かれて、少し散ってしまっていました(*_*;
でもまだまだ見ごたえはあり、名残りの花見やねーと言いながら、楽しんで頂きました。
久しぶりに来られた方は、「こんな大きく成長してるんやー」と何十年も前の若木を覚えておられる方もあり、それぞれに年月を感じながら、それぞれの想いでお花見をしてくださっていました。
お仲間としげしげと
眺めながら、
「立派な木やね」と改めて桜に感謝。
そこへやはりこの方・・・ヴァイスも一緒に記念写真です。
すこーし風が冷たく、「やっぱり生野は寒い所や」と都会派が・・・
この時もブラウ君も頑張って一緒に行きました。
なかなか思うように歩けず、
よろよろするので、皆さんに心配をおかけました。
狗鷲桜の古い謂れをご存知のTさんが、熱心に話して下さいました。
「あの枝が綺麗ねー」
「先に咲きだした枝は、もう花がなくなってるわー」
「太い大きな枝が垂れてるねー」
皆さん大自然を目の前にされ、普段とは違った会話が出ています。
どこそこの誰それが、云々・・・と言う話より、よほど健康的で、体にも心にも栄養になりますね。
じっとしてたら寒いし、少し散策に出てみましょう! と脚に自信のある方は立ち上がられました。
やはり行く先は、この看板。
一生懸命に読まれましたね。
細かい文字に四苦八苦しながら・・・
でもやはりこの謂れを知ってお花を見せて頂くと、また違った感情が湧いてきます。
健脚4人組
+ 元気🐶
大きな犬鷲にすっぽり入り込みました。
この日でも
まだ
こんなに
咲いています
長い枝に沢山の花をつけ、
支えるのには力がいるだろうな・・・
風雨に耐えているんだな…
この枝の下に入ると、本当に桜木のエネルギーに励まされる思いがいたします。
そうこうしていたら、
きつい風が吹き、
ブラウ君の上にも
花吹雪が舞い散りました。
ブラウは穏やかに
辺りを見ていました。
皆さんに少し早めの3時のおやつを召し上がって頂き、
暖かい紅茶が心も体も、桜と共に癒してくれました。
ヴァイスは自分のおやつが欲しくて…
涎が…
皆さんの表情をご覧ください。
なんとも楽しい「わおんのご利用者さん」です。
今年のお花見はこれでおしまいかと存じます。
3回のお花見に、ほとんどの方がどこかで参加して頂けているように思うのですが、やはり数名の方がご一緒出来ませんでした。
また来年、ご一緒してください。
春の桜木達、エネルギーをありがとう!
コメントをお書きください