一日の温度差がこれだけあれば、紅葉も色づきを鮮やかに装っているのでは?と、暖かで皆さんの体調も調っていたこの日に、山へ出かけてみました。
「わおん」のお出かけは突然決まることがあり、皆さんも驚きよ喜びが入り交ざってましたね。
ここは何処でしょう?
よく「わおん」ではコロナ前は何度も出かけていました。
多々良木のお山です。
歩きながら紅葉を楽しんだり、木の実が赤くなっているのを見つけては、その色彩の鮮やかさに感動したり、ヴァイスも一緒に皆さんのお仲間に入れて頂きました。
YさんとHさん
車を降りて、気分はハイテンションのお二人です。
そりゃそうですよね!
この綺麗な紅葉のもみじに出迎えてもらったのですから!
Yさん
突然、この田植えのポーズ?
落穂ひろいのポーズ?
いえ、土に落ちているもみじが真っ赤で、
余りの美しさに思わず拾おうと・・・
皆さんの心がウキウキしてらっしゃるのが、伝わります。
Yさん、もみじ集めが止まりません。
FさんとIさん
お二人にも歩いて頂きたかったのですが、
安全を優先し、車椅子でご一緒していただきました。
Fさんは50年ぶりにここに来た!と懐かしんでくださいましたね。
Iさんはお出かけすることを告げると、「まあ嬉しい!」と手を叩いて喜んでくださいましたよ。
OさんとYさん
何とお元気な活気あふれた背中でしょう!
Oさんはしっかりと歩いてくださいました。最近めきめきとお元気さを復活させて下さっています。
会話も弾んでいるようですね💓
歩きながら皆さんは「秋色探し」を楽しまれ、それぞれに心に留まった落ち葉を拾い集められました。楽しそうでしたよ~~💛
まるで子供がどんぐりを無心に無限に拾い集めているかのように・・・
その収穫物をそれぞれに見せて下さっています。素敵です!!
目的地はここではなく、公園にある東屋だったのですが・・・
老朽化で立ち入れなくしてありました💦
ここの藤棚(?)の下でゴールといたしましょう。
ヴァイスは、呼んでくださった方の横に行き可愛がってもらって、嬉しいね!
そして遠くの方まで健脚をフル活用し、秋を楽しんできたこのお二人。
お土産つきで戻ってきました。
Yさんのお洋服が、お山の色にマッチしとても素敵ですね。
仲良くお話が弾んでいますね。
何のお話でしょう?そっと見守ることにします。
こんなお姿を拝見すると、スタッフの心も弾みます💓
お日様が出たり入ったり、少し肌寒さもありましたが、楽しい一時なので皆さんのアドレナリンが寒さを感じさせなかったようです。
そしてそれから「これは何の実?」「この🍁葉っぱは?」「これとこれは一緒ね」等々、
皆さん植物図鑑でも欲しいかのように、お話しされていました。
いろんなことに興味を示される! 若さの秘訣かもしれませんね。
ヴァイスも久しぶりのこのお山を楽しんでいました。
以前はブラウもこのお山を走り回ったものです・・・狸を岩壁まで追い詰めたこともありましたね・・・
今は平地なら頑張ってこの様に歩けますが、坂道や段差のある所は座り込んでしまします。
でもこの日は私を見つけて、一生懸命に私の所まで歩いてくれました。
よたよたになっても男前でしょ! ゆっくり犬生を過ごしてね💗
1時半ごろから出かけ、山を散策している間に楽しい時間は早いもので、おやつの時間になりました。
スタッフが準備していたカステラと紅茶を☕
「こんな事があるなんて・・・」と
簡単なおやつでしたが、とても喜んでくださいました。
山の上での
Tea Time です
外でのおやつなんて、本当に久しぶり~と仰っていました。
太陽と色彩のシャワーを浴びながらのカステラは、とっても美味しくなったことでしょう。皆さんの表情が物語っていますね💛💗
何かを食べていたら見落とさないヴァイス君(>_<)
こんな顔してやってきました。
「何で皆さんだけ食べてるん」( `ー´)ノ
「僕もほしい!!!」と言ってます。
皆さんも「ワンちゃんにもあげて~~」って助け舟が出ました。
ママ
「はいよ!
ちゃんとスティックパンを持ってきてるよ
これでしょ?」
ヴァイス
「ハイ、それが欲しいでち!!」
スティックパンをブラウと半分ずつ食べて納得のお二人さんでした。
皆さんの心を躍らせてくれた木の実や葉っぱたち、ありがとうm(_ _)m
おやつも食べたし、日が暮れないうちに「わおん」へ戻りましょう~
ここからまた車まで歩きます。
きっとこの日は良く眠られたのではないでしょうか?
一日15分の日光浴が快眠を支えるそうですよ。
Oさんの後ろ姿ですが、本当に力強くなられました。
「わおん」に来られたころは、コルセットや湿布で痛々しいお姿でした。
よく努力されましたね、素晴らしい回復力に、バンザーイ!!!!
でもヴァイスは何を思ったのでしょう?
いつも撫でて下さるOさんとの信頼関係でしょう。
左)一人歩いてらっしゃるOさんをヴァイスは後ろから見て…
中)「おばたん、大丈夫?」と寄り添ったつもりでしょうか?
右)「おばたん、大丈夫やって!!」と振り向いた様です。
Oさんは何かヴァイスに話しながら、それでも歩調は緩めずにしっかりと歩かれました。
とても気持ちの良い紅葉狩りができました。
皆さんは山のエネルギーと色彩の美しさに感動され、口々にその気持ちを言葉で表現され、施設内とは一味違った楽しみを味わって下さったと思います。
またお天気と皆さんの体調が調えば、違ったところへの秋の山散策に出かけたいと思います。
コメントをお書きください