歌集から好きな曲を

今年は大雪だと聞いていたのに、案外降りませんね。助かりますが・・・

それでも雪化粧の景色は、ちょっと眺めてみたいものです。

 

ちょっと季節は遅いかもしれませんが、こんな歌を楽しく歌いました。

皆さんご存知ですか?

 

この曲が流行ったのは…

 

わおんに来られている皆さんのお孫さんくらいの年齢でしょうか?

 

これを北島三郎さんが歌っていたのですよ!と話すと「へえ~ あのサブちゃんが?」って驚かれます。

堺正章さんも歌っていましたね。

数種類のタンバリンを、ウエスタン調に入れてみました。

そして、最近音楽の場面で取り組んでいることは・・・

「歌集から自分の歌いたい曲を選んで、皆で歌う」という取り組みです。

 

認知機能が低下してくると、なかなか一つを選ぶという作業が困難になります。

わおんの皆さんは歌が好きなので、できるだけ目次を見て選んでいただくようにしています。歌集を捲っていって、これがいい!というのもアリですが、この中から選ぶという作業を大切にと思っています。

 

 

思いもよらない曲を提案してくださることもあり、バラエティーに富んだプログラムになります。

 

Nさん♪鉄道唱歌を選ばれ、67番まであることに後から気付き、大笑いでした。

 

 

 

 

 

Uさん

 

目次を見ながらなかなか決まらなかったのですが、「やっぱりこれにしょ!」と

人生の並木道 を提案してくださいました。

 

「古いけど私この歌好きや!」とのこと。

 

 

Tさん

 

この薄い紙なので、ページをめくるという作業も、指先のリハビリになります。

 

誰かの選曲が○○ページ!と言われたら、

そのページを開けなくてはなりません。

 

Tさん分かっているのだけれど、指先が思うように動かず、悪戦苦闘中・・・

 

Tさんの選曲は♪北上夜曲 でした。

ロマンティックな曲です。

 

 

Sさん

 

何でも歌えるので、何でも来い!と言われます(笑)

 

♪星影のワルツを他の方が提案され、3番まできれいに歌われました。

 

こんなプログラムになりました。

 

最後に「この曲を選んだ方は誰ですか?」と短期記憶訓練です。

 

皆さんご自分が選んだ曲はしっかり覚えてらっしゃいます。

にっこり笑って挙手されます。

 

下の写真は♪トロイカ を歌っています。

クリスマスの思い出が蘇っているのでしょう。。。

Tさんがドラムの音のするタンバリンのリズムを細かく入れて、クリスマスの雰囲気を盛り上げて下さいました。 この曲の選曲者はIさんでした。

歌を楽しみながらも、認知領域に及んだ取り組みです。

皆さんの今の残存機能を維持促進し、楽しい一年を過ごしていただけるように、お手伝いさせてください。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

2024年 10月20日

永眠 11歳8か月

自宅でママに抱かれたまま、痛みや苦しみはなく永遠の眠りにつく。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。