わおんのわんこのドッグダンス

 11月20日、雨が降っていましたが、大阪堺市にある「大泉緑地公園」で開催された

「DOGGYM SHAKE!  DogDance Competition」にヴァイスと参加しました。

 

自宅を5時に出発し、雨の降る中・・・☂、こんな天気になってしまって・・・と心は撃沈しましたが、ヴァイスを乗せて車で現地へ。

途中はドシャ降りの大雨☂☂☂ でも現地に着くと少し穏やかな雨模様☂☂

ところが、公園ですから芝生やグラウンドは水たまりで、イヌも人も泥んこになりながら、それでも何とか!!という皆の念力で、始まるころには雨は止んでくれました。

 

ヴァイスは数年前からドッグダンスを私と練習していましたが、昨年は左後ろ脚靭帯損傷になり、安静時期だったので出陳していません。

今年は何とか二人で最後まで踊りきること!と目標を立て、参加しました。

 

そして、ペアダンスとシングルダンスの2つにエントリーしました。

その様子をご覧ください。

「わおん」の中で見るヴァイスとはまた違った一面を見せています。

 

 

始まりはペアダンスからでした。

左がヴァイス(9歳)と私、 右がスタンダードプードルのウイッシュ君(14歳)とママ

 

この2頭は白い大型犬なので、ユニット名を「ホワイトボーイズ」と名付けました。

曲は♪さよならはダンスの後に です。

ペアダンスは2頭の動きが綺麗に揃わないといけません。

人間は何度も繰り返し練習して、お互いのタイミングを感じ取りながら、犬にコマンド(合図)を出します。

上の写真は人の足の間を犬が潜り抜けます。ここは綺麗に揃いました。

 

 

こんな振り付けもありました。

 

ここでもタイミングは合いました

 

ところがこの後、私のコマンド遅れで、ヴァイスが失敗!

ごめん!!

 

 

これは犬が人の足の間でピタッと止まります。

 

揃った~~~!!

人の振り付けも揃いましたよ。

 

ここは社交ダンスのポーズで、スクエアに犬と人が動きます。

 

2頭の犬がこんなに接近しても、よく集中してママを見ています。

 

 

これが最後のポーズです。

 

タイミングもポジションも揃いました!!!

 

ウイッシュ君、ヴァイス君

やったね~~~GOOD!!

ダンスを習い始めたきっかけが、ヴァイスと同じ英国ゴールデンレトリバー2頭のダンスを見せていただいたことだったので、念願かなってペアダンスを踊ることが出来ました。

 

ウイッシュ君、ママ、ありがとうございました。

 

そしてシングルダンスにも挑戦しましたが、ちょっとヴァイス君の動きはよくなかったですが、それでも最後まで踊りきってくれました。

 

曲はヴァイスの人間兄のKOTAが映画の挿入曲として作曲し演奏しているもので、

♪SEVEN DAYS AND STILL MISSING という曲を使いました。

直訳すると行方不明なんて言葉が出てきますが、KOTAは希望を探し求めて…と言う気持ちを込めたと話しています。

ヴァイスと私も心身ともに希望を探し求め、それに向かって前進したい!そんな気持ちで踊りました。

 

この最後のポーズで終わりました。

 

100%乗り気にしてやれなかった私の力不足!

でも集中は途切れず、よく私を見てくれています。

ヴァイス、ありがとう。

1年前には靭帯損傷という大きなけがをさせてしまい、ここまで普通の歩行に戻れるとは思っていませんでした。

今は殆ど歩行には問題ありませんが、それでもやはり無理はさせたくないので、このダンスの振り付けもヴァイスの脚に優しいルーティンにしました。

 

ペアもシングルもご指導いただいた山田先生のアドバイスで仕上げられ、的確なご指導に心より感謝申し上げます。

 

 

この日に参加した全員の記念写真です。☟ 

お昼ごろにはこんなに青空も出て、お天気回復です。

ウイッシュ君とヴァイスは、どこにいるか分かりますか?

何と何と、厚かましくも、前列の中央に💦2頭仲良く並んでダウンしています。

 

成績は勿論、3席までには入れませんです。(>_<)

でも嬉しいことに、特別賞に選んでいただきました。🎉🎉

 

この7頭が特別賞。

 

💓かわいいで賞

 

💓すてきで賞

 

他にいろいろあったのですが、

 

ヴァイスは

💙きれいで賞

というのを戴きました。

 

 

特別賞のワンコ達に頂いた

景品です。

 

トリーツも上等です。

便利な給水の器やバッグ、

トレーニング用のボールも。

 

お留守番していたブラウとおやつを半分こしました。

 

この話を「わおん」の皆さんにすると、「ダンス見せてよ~~」ってお声が出たので、

お部屋の中ですが少しママと踊りました。

皆さんに「あら~犬って賢いのね~」って褒めていただきました。

 

いつもヴァイスは皆さんに撫でてもらったり、おやつを投げてもらったり、またボールになったりと遊んでもらうことが多いので、「ダンスをする犬」という事には想像つかないかもしれません。甘えたさん全開ですから・・・(笑)

 

また来年もペアもシングルも頑張りたいと思っています。

その時は、皆さんにも見て頂こうと思います。応援してくださいね。

そして、わおんのわんことしてのお仕事も、毎日楽しみながらやっています。

名前を呼んでやってください。必ずその方の所に行き、横に座りますから触ってくださいね。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

2024年 10月20日

永眠 11歳8か月

自宅でママに抱かれたまま、痛みや苦しみはなく永遠の眠りにつく。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。