休日のわおんのわんこ

 暖かい日、肌寒い日、春の嵐の日と、お天気が良く変わりますね。

着る物も予定も困ってしまいます。皆さん体調は崩されていませんか?

 

それでも自然の樹木は季節をしっかり感じ取り、桜がほころびかけて可愛い桜色の花びらを見せてくれています。

 

そんな暖かい日曜日に、わおんのわんこ達は午前中はのんびりしていました。

ウッドデッキで日向ぼっこのブラウ・・・とソファーでくつろぐヴァイスです。

 

午後にお出かけする?と声を掛けたら、「行く行く!!どこ行くの?」っと。

皆さん、このオブジェはどこにあるでしょう?!

お馬さんは人形ですよ、でもとてもリアルな大きさでした。優しい瞳で観光客を見つめていました。

 

神河町の道の駅付近の山沿い、池のほとりに立っています。

沢山の観光客の方が来られていて、写真のポイントになっていました。

知らない方からこの子たちは大人気で、じっとしてポーズを取っているので、皆さんに写真を撮って戴きましたよ。モデルになりました~🐕

 

 

池のほとり、ここが

「銀の馬車道」です。

 

この周りをぐるりとテクテクお散歩しました。

 

春の野の花が咲いていて、あっちの匂い、こっちの香り、動物達の置手紙を一生懸命に読み取ろうとしてました。

地面がコンクリートではなく、馬車が通っていたころの土と草の地面なので、とてもこの子たちの脚には優しかったです。

でも馬車道としては通りにくかっただろうな・・・と思っていたら、本当の馬車道はこの道路の下に埋もれているとか。掘ってみるとその土台が出てきたそうです。

 

生野から姫路まで、馬たちが頑張っていたのですね・・・🐎ご苦労様でした。

 

 

そして「道の駅」にこのトレードマーク、「あっ!これ知ってるよ!!」と言われる方もいらっしゃると思います。

ここでもまた皆さんにお声をかけていただき、人気者でした(笑)「よっ!看板犬!」

 

その向こうに見えている石造のオブジェの前でも、記念撮影📸

昨年の今頃は、ヴァイスが前十字靭帯損傷のケガを負い、ケンケンでしか歩けていませんでした。普通に歩けるまでに回復させてやりたい!と母は祈ったものです。

 

今年はあちこちに出かけられるようにまで回復し、嬉しい限りです。

 

 

こんな川沿いの急な土手も、難なく歩けました。

 

後方の木は枝垂桜ですが、まだ蕾が固かったです。

 

でも何となくうっすらピンクに🌸

 

 

「川に入りたいな・・・

 泳ぎたいな・・・ママに怒られるかな」

 

と、思案中。

 

 

「ママ、僕泳ぎたいでち!!

 駄目でちか?」

 

と懇願の顔。

 

ママ「ダメです」

 

 

 

 

「あ”~~ダメでちか(-_-;)」

 

 

ブラウ「まだ川で泳ぐには早いんとちゃう   か?やめたら?俺は付き合わんで・・・」

 

 

「きっと気持ちいいと思うんでち!

 僕は入りたいでち!!」

 

と後ろ髪をひかれる思いのヴァイスです。

 

神河町の道の駅を後にして、公園のはしごをしました(^_-)-☆

ここはどこでしょうか?   

「わおん」お気に入りの公園、あさご芸術の森美術館前です。

後ろの方に桜が咲いていました。満開に近いので、ソメイヨシノではないと思いますが。

 

ここはこの子たちも朝来に来た頃、よく遊びました。広々としていて、気持ちいいですね。春の心地よい風が吹いていました。

 

この周りもテクテク、ちょっと自由にしてやってお散歩しました。

そしたら松ぼっくりをヴァイスが私に持ってきて、投げてほしいと・・・

「ここではできないから、お家に松ぼっくりを持って帰って遊ぼうね」と言うことに。

 

この後、大変なことに…(>_<) 自由にしていた私がいけないのです。

 

 

この写真・・・

 

何だか白い物体が川の中央に浮いてます・・・

 

 

私が気付いた時には、こうなっていました。

 

実は・・・こういう事です。

 

 

ガマンができなくて、

川に飛び込み・・・

 

反省しながら岸に戻ってくるヴァイス、おバカだねえ~

ここまで濡れたらもう慌てて引き上げても、何ら変わることはありません。

どうぞ、気のすむまで泳いでください。

この様子をブラウ君は岸から眺めていました。「何でそんなに泳ぎたいねん?」って。

 

この後、家に帰ってシャンプーです💦

ヴァイスのシャンプー&ドライには、すべてが終わるまで3時間ちかくかかります。

思わぬ作業が入り、ママはとても疲れた夕方でした・・・

 

でも、ワンズは楽しかったようで、たっぷり鹿肉の夕食を食べて、熟睡でした。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (土曜日, 02 4月 2022 07:58)

    何時もお世話になりありがとうございます。見覚え、聞き覚えのある場所です。お天気も良くてブラウ君、ヴァイス君ゆったり出来た1日でしたね。ママはお疲れ様でした。リフレッシュして又わおんの利用者さんを癒やして下さいね。

  • #2

    わおん (土曜日, 02 4月 2022 18:03)

    山内さん、懐かしい風景でしょう?コメントありがとうございます。

    この子たちもは、こういう穏やかな所が大好きです。
    洒落たドッグランでせこせこと遊ぶより、この大自然が大好きです。
    ましてヴァイスは「泳ぎ」ました!!(笑)大満足でしょう~

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

2024年 10月20日

永眠 11歳8か月

自宅でママに抱かれたまま、痛みや苦しみはなく永遠の眠りにつく。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。