セラピー犬、WEISS!

 前のブログでもお伝えしましたように、「わおんのわんこ」のヴァイスは9歳になりました。

この日も皆さんの中に入って、可愛がっていただいています。そして皆さんも優しい気持ちになってらっしゃるようです。

そんなヴァイスの様子をご覧ください。

 

 

Tさんは根っからの犬好きでいらっしゃいます。

 

何となくヴァイスが寄っていくと、無言で頭や首を撫でて下さいます。

 

この日も「おじちゃん・・・」でした。

 

 

Bさん

この子賢いわ~・・・っていつも褒めて下さいます。

 

ヴァイス、褒められると居座ります(笑)

 

 

Iさん

 

ご自宅にも大型犬を飼ってらっしゃるので触り方が上手です。

必ず両手で触りながら、話しかけて下さいます。

 

 

Nさん

 

いつもヴァイスの健康を尋ねて下さいます。

「どうや、風邪ひいてないか?しんどないか?」優しさをありがとう・・・💙

  

Aさん

娘様は犬がとーーーっても恐くて、「わおん」に入ってこられません( ;∀;)

でもお母上様は見て下さい!ご自分の手をヴァイスの口元にやり、「よしよし」って。

こんな写真を娘様がご覧になったら「う”~~~」って逃げてしまわれるでしょうね。

 

お昼ごはんの後、皆さんの中へ出て行って、尻尾を振って皆さんに声をかけてもらっていました。室内では本当に穏やかに過ごします。

 

そして午後のレクリエーションの時にも、皆さんの近くにウロウロと出ていきます。

ヴァイスは皆さんの所が良いのでしょうね。自分から出ていきますから。

ブラウはあまり誰にでも触られる事は好みませんので、ほとんどハウスか事務所にいます。出てくるのは運動能力が発揮できるときだけです。

どの写真を見ても、ヴァイスはまった~りの表情で、ご利用者さんたちの心もゆったりされているようです。

 

 

でも、時々こんな困った場面もあります。

 

ゲームの点数票の上を歩いて、そこに座り込んだり、動かないことも・・・

 

この時はスタッフに甘えたかったようです。

「ヴァイス君、のいてくださーい」

 

あるときはこんな風にちゃっかり座席の列に入って、皆さんのプレーを見ていることも。

ボールやお手玉、風船などが自分の方に飛んできて、びっくりして動くこともありますが、皆さんはヴァイスに当たらない様に…と気を付けて下さいます。

 

「わおん」の中では、絶対自分に危害を加える人はいないと信じ切っています。

これは穏やかと言うのか…ノー天気と言うのか…(笑)

 

とは言え、皆さんにこの上なく愛されるセラピー犬になってくれました。

何をしても受け付けています。

そんなヴァイスでいつまでもいてくれることを、願っています。

 

私はこの写真がとっても気に入っています。

 

何をするか全く予測がつかない1歳のこの女の子

(実はうちの孫です)

 

この子もヴァイスの優しさを感じ、この仕草です。

ヴァイスは受け止めていました。

とっても穏やかな優しい犬ですが、雪上や屋外では活動的です。

場所や場面の使い分けができる子です。

いつも兄犬、ブラウと一緒です。

ブラウにいろいろ教えられていると感じます。

そしてとっても仲の良い兄弟になりました。もちろん犬種が違うので性格は違いますが、

ボーダーコリーの活発な様子を見ているので、外では思いっきり遊べます。

でも、お兄ちゃんには頭が上がりません(笑)

体はブラウの方が小さいのですが、「兄」の貫録を見せています。

これが逆転しない様に、育てのママは頑張りました~

 

皆さん、ヴァイスをこれからも可愛がってやってくださいね(*^▽^*)

よろしくお願いいたします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山内 (水曜日, 09 2月 2022 21:37)

    何時もお世話になりありがとうございます。ヴァイス君9歳のお誕生日おめでとうございます。いつもブラウ君と一緒にわおんの利用者さんに寄り添い時にはレクレーションを楽しんだりフット笑ってしまう事も度々あります。お孫さんもとっても可愛いですね。安心してヴァイス君に寄り添い大好きなんですね。癒やされます。セラピー犬賢いし素晴らしいですね。いつまでも元気で利用者さんを癒やして下さいね。

  • #2

    わおん (木曜日, 10 2月 2022 13:47)

    山内さん、コメントありがとうございます。

    ヴァイスへバースデイメッセージ、ありがとうございます。
    あっという間の9年でした。ついこの間、おぼつかない足取りの仔犬で、うちの子になってくれた日のことを思い出します。それが年月を重ね、私と勉強や訓練を続け、立派なセラピー犬に成長し、皆さんに愛される子になったことは、本当に嬉しいです。
    不思議と不穏の方を見つけて、その方の所に寄って行くんです。そうするとその方は、落ち着いてこられます。
    これからも皆さんの心に寄り添える犬でいてほしいです。ママも頑張ります!

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

2024年 10月20日

永眠 11歳8か月

自宅でママに抱かれたまま、痛みや苦しみはなく永遠の眠りにつく。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。