セラピー犬、タリナちゃん

 神戸からセラピー犬・タリナちゃん(♀ 10歳)が、オーナーさんのパパママと一緒に、「わおん」に遊びに来てくださいました。

若い頃は施設内でセラピー犬として活躍していた子で、今は家庭犬として新しいオーナーさんのご自宅でゆっくり暮らしています。

左端;ブラウ(12歳8か月) 中央;ヴァイス(8歳) 右端;タリナちゃん(10歳)

 

タリナちゃんは「オーストラリアンラブラドウードル」という犬種で、スタンダードプードルとラブラドールレトリバーを祖父母に持ち、両方の特徴を生かして交配されたワンコです。とても活発で賢い犬種と言われています。

 

タリナちゃんも10歳とは思えない活発な子で、10歳と言えば高齢犬でおばあちゃんなのですが、とっても速く走り回り元気いっぱいのワンちゃんでした。

 

 

こられて直ぐに、3頭でお互いをチェックです。

 

やはりおちりのクンクンから・・・(>_<)

 

 

 

 

 

そしてご利用者さんの元へ、ご挨拶です。

お一人ずつ、丁寧にオーナーさんがコントロールしてくださいましたよ。

 

 

Oさん

 

「こんにちは、うちにもワンちゃんが

おったんやで・・・」

と思い出されました。

 

 

Oさん

「この子は犬?猫?」

「犬じゃわな!!」

 

だってヴァイスを見て、「猫が通った!」

って仰いますもの・・・(笑)

 

 

Nさん

「うわ~、あら~」

 

この可愛さに、単語が出ません。

 

 

Uさん

「はい、こんにちは。ようこそ!」と

タリナちゃんの手を取り、ご挨拶です。

 

 

Tさん

満面の笑みで・・・

「うわはははは~」

お顔をなでなでです。

 

 

Tさん

「まあっ!可愛いお顔ですね」と。

 

本当に10歳とは思えない可愛いお顔!

 

 

ヴァイス;「僕も可愛いでち!」

 

 

Nさん

「うわ~ふわふわやわ~」

「こんにちは!」

 

被毛が豊かで、ふかふかでした。

 

 

Kさん

「おばあちゃんとこにも、おるんやで」

と揉みくちゃに・・・

 

タリナちゃんも甘えていましたね。

 

 

Iさん

「賢いなあ、ええ子やなっ!」

 

男性らしい触れ合いでした。

タリナちゃんのオーナーさんは、わおんの皆さんが全く犬を恐がらず、それどころか「ワンコ大好きーっ」との態度に、「さすがに、イヌに慣れてらっしゃいますね」と驚かれていました。

他の施設では「犬は嫌いや」と触られない方もいらっしゃるそうです。

 

やはり常々、大きなワンコが施設内にいて、触ったり遊んだりして頂いているからでしょう💓

 

ご挨拶が終わったら、次はおやつTIMEでした。

小さなおやつを皆さんの掌に置いて、それをタリナちゃんが上手にペロリ!

 

ワンコのお口が手に近づくと、ちょっとドキッ!とされる方もいらっしゃるでしょう。

でも皆さんタリナちゃんの可愛さに「はい、どうぞ!!」

皆さん上手におやつを差し出されています。

タリナちゃん、沢山食べて「今晩はご飯は減らすよ」っと・・・タリちゃんごめん。。。

皆さんどうでしたか?ワンコにペロリっと手を舐められた感触は🐶

おやつを貰っているタリナちゃんを見て、ヴァイス君・・・

 

 

まあ!ブラウまで出てきて、

お客様に「僕もください」と

おねだりしています。

 

タリナちゃんもラブラドールレトリバーの血が入っているので、食欲旺盛ですよね?

 

 

こんなかわいいシーンもありました。

 

にらめっこの様ですね。

お互い初めてなので、チェックチェックです。

タリナちゃんは体重が10Kgほどで、ブラウの半分、ヴァイスの1/3です。

 

だから抱っこができます。

「だれか抱っこしてみたい方、いらっしゃいますか?」

「じゃあ、お膝に乗せますね」と言っていただき、希望された方のお膝へ。

 

 

犬に慣れてるこの方、

タリちゃんをぎゅっとハグされました。

 

意外と細いのにびっくり。

 

 

「あ~~落ちる落ちる」

と笑いながらも、しっかりおしりを支えてらっしゃいます。

 

 

ヴァイス「僕の事、忘れてない?おばたん・・・」

 

 

 

「おいでおいで、抱っこさせてーよ」っと、やはり優しくハグです。

 

 

ヴァイス「もういいって!そのくらいで・・・」

そして、スタッフにもご挨拶にきてくれました。

 

 

ヴァイス

「嬉しい!この人だーけ、僕を撫でてくれました、ありがとう」

約1時間、タリナちゃんと触れ合って、皆さんはその愛くるしいお顔と元気な姿に、新しいエネルギーを頂かれた事でしょう。

 

施設内にいる間、ずーっとしっぽを振っていました。

全速力で走る姿も、何だかエールを貰います。

皆さんの心に残る、可愛いワンちゃんでしたね。

 

 

この後、わんこだけでドッグランに出て走り回って遊びました。

もうこのころにはすっかり仲良しになっていました。

 

タリナちゃん、また機会があれば是非遊びに来てください。

施設ご利用者さんとスタッフ、皆でお待ちしております。

 

そしてオーナーご夫妻さま、ありがとうございました。

まだまだ現役、かわいいおばあちゃんですね。

どうぞこれからも元気に長生きできますように・・・遠い山の中からお祈りいたします。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

2024年 10月20日

永眠 11歳8か月

自宅でママに抱かれたまま、痛みや苦しみはなく永遠の眠りにつく。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。