ブラウもお誕生日です。

 1か月違いのお誕生月のブラウとヴァイス、とっても兄弟らしく暮らしています。

ブラウはヴァイスにいろんなことを犬として教えていました。

 

例えば、ご飯の前に「SIT」で静止する、動いてはいつまでたってもご飯がもらえない。

その時には、ママの目を見ること。

おぴっこはお家の中でしたらダメなこと。

ハウスの中では静かにすること。

 

もっと沢山あったのだと思いますが、人間が気付けたのはこんな時でした。

ブラウ、ありがとうね。 

そして、アジリティーも頑張ったね、カッコよかったよ💓

 

 

 

BLAU

 

HAPPY

 

12th

 

BIRTHDAY!

今は穏やかに日々楽しく暮らしています。

アジリティー現役のころは、体重も16kgに絞っていましたが、へへへ~今は、なんと18kgもあります。

いっぱい美味しものを食べてしまいました・・・ちょっとダイエットしないと脚を痛めるね!

 

実は、今朝は皆さんとボールキャッチか何かをして、楽しく過ごさせてやろうと思っていたのですが、ドッグランで朝の運動をいつもの様にしていたら、ヴァイスが「キャン!」という声を上げて、足を怪我してしまいました。

それで、今日は犬を遊ばせてやることは止めました。

 

でも午後のレクでは、ブラウの誕生日を祝って、「犬の絵合わせ」をスタッフが提案してくれました。

 

 

ブラウを2枚当ててくださったのはSさんです。

 

手元のカードがボーダーコリーですね。

 

 

 

ヴァイスを当ててくださったのは、Tさんです。

 

白いゴールデンレトリバーですよ。

 

スタッフが、

「この子とこの子、どっかで見た?」

 

Tさんは「うーんと、あのへんで…」と2頭のハウスの方をご覧になっていました。

 

お分かり頂けて、嬉しいです!!

 

そして、皆さんとわんこと同じケーキを作りました(笑)( `ー´)ノ

中のスポンジの部分が、皆さんのはお砂糖入り、わんこのはお砂糖抜きです。

その違いだけで、みーんなで同じもので祝ってやっていただきましたよ。

ブラウ君、

 

いい笑顔!

 

お誕生日

 

おめでとう

 

12歳を元気に迎えたね

ブラウ君、やはりケーキは見れません、動けません・・・頑張っています。

 

 

ヴァイスも一緒に。

 

脚はけがしたけれど「おやつ」と聞けば立てます。

 

ブラウとヴァイス

涎がたらり~~

 

ブラウは念じたはず

「ヴァイス、動くなよ」

 

さあ、最後の小分けしてもらった器です

 

これで食べれることは、よーく分かっている二人です。

 

「よし!」

 

はい、あっという間でした。

 

ブラウがケーキを全部咥えて、床で食べようとして、イチゴを器に残していました。

それをしっかり食べたヴァイスです。

ブラウに見つかったら怒られるところです。

 

こんなわんこたちの様子を、皆さんは拍手で見守ってくださいました。

「ブラウ君、おめでとう」の声がとてもうれしかった母です。

ブラウは少し神経質で難しいところはありますが、とても意欲のある子で、ヴァイスがダンスの練習をしていると、「僕もできる!するよ~!」と言います。

また、12歳でディスクを追いかける子も少ないと思います。とっても足腰は元気です。

そして、黒い毛並みが美しく、若々しく見えます。

 

これからも元気でカッコいいブラウでいてほしいです。

そしてヴァイスが受けられないような難しいボールを、皆さんから受け取ってほしいと思っています。

また、日を変えて、二人ともが元気な時に遊んでやってください。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

2024年 10月20日

永眠 11歳8か月

自宅でママに抱かれたまま、痛みや苦しみはなく永遠の眠りにつく。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。