今年は本当に嫌なニュースが耳に入ることが、とても多いように感じます。
そんな令和2年の夏がやってきます。でもいつもの夏とは違いますね。
子供たちの夏休みも変則的ですし、旅行も行って良いのやら悪いのやら・・・
でも「わおん」の皆さんには気持ちは晴れ晴れとしていただきたく、「海」を歌い楽しく過ごして頂きました。
さあ、これは何をしている場面か?お分かりでしょうか?
実は青い布2枚(1枚は青だけ、その上にラメ糸を織り込んだ水色の布を重ねています)を海色に見立てて、波を作っているところです。
全員が布の端を持ち、上げたり下げたり…を繰り返します。
布が空気をはらんで、結構重くなります。
全員で同じ動きをしないと、この様に滑らかな波になりませんので、協調性が必要です。
そして布を握っているので、思わず肩関節から大きな動きが作れます。
大人でも何だか楽しくなります。
それに風が起こって、海風に吹かれているような気分もします。
これは布が一番高く上がった時、下から覗いたらこんな感じです。
何だか海中にいる気分になりますよ。
皆さん結構腕を高く上げてらっしゃいますね。
肩の痛い方には手を布から放していただきました。
これを♪うみ を歌いながら、リズムに合わせて行います。
1、うみはひろいな 大きいな 月がのぼるし 日がしずむ
2、うみは大なみ 青いなみ ゆれてどこまで つづくやら
3、うみにお船を うかばせて いってみたいな よその国
朝来市の方はあまり海に馴染みをお感じにならないようですが、この歌は良くご存知です。皆で声を揃えて歌うと、楽しいものです。
布の持つ色彩に特に女性は「うわ~」と感激されます。
それが色彩刺激なんですね。心がウキウキする色ってありますよね?
Aさん・Tさん・Sさん
布の動きにも優雅さがあって穏やかな動きなので、優しさを感じます。
こちらの3人も良く取り組んで下さっています。
これ、なぜか一生懸命になれるのですよ・・・❤
そして♪憧れのハワイ航路 定番ですが、楽しく大きな声で歌いました。
歌詞の中に♪~港 出船の 銅鑼の音 楽し~♪ とあります。
そこで「わおん」には大きないい音の銅鑼があるので、事務長に鳴らしてもらいました。
上の写真は、事務長登場に拍手で迎えて下さっています(>_<)
音楽療法士から銅鑼を入れるタイミングを説明され、「よし、分かった!」と・・・
事務長、鳴らすその時を、構えております。
最高齢のSさん、なぜか心配そう・・・
鳴らすその時が来ました!!
事務長、タイミングよく鳴らし、曲を盛り上げます。
皆さんには波の音…
のつもりのマラカスです。
こんな場面もありました・・・♪
参加者全員が太鼓を持って歌います。
さて、何の曲を演奏中?
海に因んだ童謡です。
太郎君が出てきます。
亀も登場。
全員リズムを揃えて頂きました。
ターン ターン タンタンタン という感じです。 曲名は♪浦島太郎です。
こちらのSさん・Tさん・Aさん
しっかり歌いながらの演奏。
意欲が感じられますね。
浦島太郎の物語を思い出され、
「そんな話やったわね~」
こちらは皆さん真剣です。
Iさん・Tさん・Hさん
歌と楽器演奏を同時進行させるのは、ちょっと脳内ではパニック的かもしれません。
これも良い刺激かと思います。
Tさん、細かな剽軽な楽しいリズムは、この時は隠していただき、揃ったリズムで一体感を。
Nさん、しっかりした歌声が響きました。太鼓のばちはお箸の様ですが・・・(笑)
♪うみ の色彩
♪憧れのハワイ航路 のワクワクしたリズムと銅鑼の音
♪浦島太郎 では物語を回想し、同じリズム演奏で力強い一体感
皆さんの心を梅雨空から、夏の空へご案内できればと考えた音楽療法でした。
さあ、音楽療法が終れば正午です。
今日のお昼ご飯は何かな・・・❤とウキウキした気持ちで昼食の準備です。
・トマトとかれいの蒸し煮
・豚肉と夏野菜の炒め物
・胡瓜とワカメの胡麻酢和え
・かき玉汁
・白米
牛肉と豚肉は召し上がりますが、鶏肉は苦手なTさん、この日は豚肉でOKでした。
この蒸し暑さで食べきることができなかったNさん、食べることは暑い夏を乗り切るのに大切ですよ!
こちらのお二人はべてらん主婦、でもいつも「わおんのご飯は美味しいね」とお褒め下さいます<(_ _)>
TさんとIさん、この日も完食でした。
梅雨明けも近いと聞きます。
やはり今年も猛暑の様ですね。しっかり食べて体の栄養、充実した楽しい時間で心の栄養を取り、今年の夏を乗り切りましょう!
そして、笑顔を忘れずに(^。^)y-.。o○
コメントをお書きください