コロナに勝、元気の出る音楽

 私達が出来ることは、「外出自粛」これに尽きるようですね。

コロナウイルス、恐い菌ですね。早くこれに効果のある薬ができることを願わずにはいられません。

 

わおんでも2つのテーブルをくっつけて皆で一まとまりになっていたのですが、テーブルを遠く離して密集を避けています。

バイタルもいつも以上に慎重に取り、小さな変化も見落とさないようにしています。

 

そんな緊張の日々ですが、ストレスフルにならないで元気に乗り切りたいと思い、午前中の音楽療法では思いっきりエネルギーを出し、コロナをやっつけるくらいの元気を表現していただきました。

プログラム

 

♪イガイガボール運動

♪棒体操

♪口腔トレーニングの歌

 

♪いつでも夢を

♪365歩のマーチ

♪無法松の一生

 

♪夕焼け小焼け

♪いつでも夢を を皆さん熱唱中。

歌声が悲しい心に「いつでも夢をお持ちなさい」と歌いかける~~♪

いい歌詞ですね!!

 

 

♪365歩のマーチ を演奏中。

思いっきり太鼓を叩きリズムを出してエネルギーを表現し、歌詞からも力を貰います。

「3歩進んで2歩さがる~は、毎日コツコツ1っ歩ずつ!ってことやね!」と女性Aさん。

 

 

NさんとHさん

 

ちょっとフレームタンバリンに

当惑でしょうか??

 

そうそう、そのフレームを叩いてくださっていいのですよ。

 

 

楽器を演奏 + 歌唱 =

 

これ結構、難しいです。

 

 

真剣に歌詞幕をご覧になりながら・・・

 

 

このお三人、愉しいリズムが出ていました。

 

とーーーーってもいい感じでしたね。

 

こんな楽器を使っています。

 

サッカーボールの絵が描かれているのは、サッカーワールドカップの応援グッズの太鼓です。マレット可愛くサッカーボール。

 

白と赤のフレームタンバリン

 

木製のアゴゴ です。

歌い終ってみると皆さん意気揚々とされ、楽器の後奏が停まりません。

「あ~~~、楽しいねっ」と。

 

 

そして、次は♪無法松の一生 です。

上手く写真が撮れなかったのですが、皆さんお腹の底から声をだしてくださいました。

そして村田英雄の話題で、若返りでした。

晩年の体調をお話しすると、Tさん(男性)が涙ぐんでらっしゃいました。

 

♪いつでも夢を では歌いやすく、流れるようなメロディーに心が穏やかに。

        そして歌詞に力を貰います。

♪365歩のマーチ はそのものズバリ! 頑張るエネルギーを出し切ります。

         「あ~楽しかった」の一言で、目的達成です。

♪無法松の一生 も力強く歌い上げ、荒々しい言葉の中に自分を奮い立たせます。

        老若男女の歌える一曲ですね。

 

こんな音楽療法に皆さん参加していただきました。

 

午後のレクリエーションも10名全員参加で盛り上がり、少し勝負の意気込みも体験です。

そのあと、3時のおやつですが・・・

 

 

少し肌寒かったので

酒粕の蒸しパン」を作りました。

 

酒粕の香りがよく、男性にも喜んでいただきました。<(_ _)>

下の写真は「おやつの一時」Tea Timeです。

甘いものを口にすると、皆さん心が解けますね。

蒸しあげて直ぐのアツアツを、召し上がっていただきました。

 

皆さん、「わおん」にお越しいただき、ありがとうございます。

今のところ介護施設は休業の対象にはなっておりませんが、朝来市の対応が出されればどうなるのか分かりません。

 

早く終息に至ってほしいものです。

それまで、コロナウイルスに負けないエネルギーを出しましょうね!!

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

2024年 10月20日

永眠 11歳8か月

自宅でママに抱かれたまま、痛みや苦しみはなく永遠の眠りにつく。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。