長く雨が続いていますね。「花壇や畑の水やりが助かるわ」と言われる方も・・・
皆さんいかがお過ごしですか?
わおんでは風邪を引いてしまわれた方が数名いらっしゃいます。
夏風邪は治りにくいとよく言われますね、お気を付け下さい。
ある一日、男性のご利用者さんと女性のご利用者さんの比率が1:1になりました。
いつもは女性に押されがちな男性陣、「今日は頑張って頂こう」というようなプログラムです。
♪1曲目
大政・小政・森の石松
この人達ってどんな人?と尋ねると・・・
「いい人やったと思うよ」
「恐い人と違うか?」
どんな職業?
「忘れた===!」
それからこの3人の親分は? 等と話題を進め・・・
「ああそうか、やくざやったんや」と大笑いしました。
皆さん熱唱中。歌詞幕を真剣に見て歌ってらっしゃいます。
♪2曲目
「お富さんはどんな人の奥さんでしょう?」
「・・・」
「綺麗どころやな!」笑
「やくざの親分の奥さんですよ~その人にやくざの子分が・・・」っと話すと、
ある男性が「ありそうな話やな!」って、「え~~~怖いなあ」(大笑)
全員の鳴子の音が揃うと、とても力強く響きます。
歌いながら楽器演奏が苦手な方もいらっしゃいますが、次第に上手くなってこられます。中には、「歌うことに熱中~!」or「楽器を持ったらほかの事には目もくれず!」の
方もいらっしゃいますが(-_-;)
あれれ~左の御三方、鳴子を何だか嫌々…?
では次の曲で活躍していただきましょう!
♪3曲目
ちょっと女性に伺いますが、この人と旅姿三人男とどっちと結婚したい?
皆さん口を揃えて・・・
「そら黄門さんやわなあ」
男性達「ふんふん」と納得してらっしゃいます。
力強く男性陣にはうちわ太鼓をお願いしました。
女性たちは細かいリズムで鳴子を入れてくださいます。
私がピアノで細かく三連符を入れたので、皆さん戸惑ってしまわれました<(_ _)>
でも、よくピアノの音を感じて下さっていると言うことです(^O^)
それで、三連符は入れずに力強く2拍子で伴奏、素晴らしい水戸黄門になりました。
うちわ太鼓 と 鳴子
この太鼓は日本古来の楽器だそうです。
うちわの形に似ているからこの名前だそうですよ。
結構、張りのあるいい音がします。
♪4曲目
黄門様もお城にいらしたんで・・・
何という名前のお城かしら?黄門様は・・・
即スマホで調べます。
「水戸城」と分かりました。茨城県にある水戸城と皆さんに伝えました。
皆さんいつも仰います、この歌は「竹田城」やろう?
ところがこれは作詞者は江戸城、作曲者は七尾城を想像しているのだそうです。
そうお伝えすると皆さん「へえ~~~」と言われます。
ちょっと知的好奇心を刺激して、話題を進めることもあります。
この歌は本当に皆さん熱唱です。
いい歌ですよね、わおんご利用者さん、全員大好きな1曲です。
♪5曲目
前4曲は力強い曲(男)だったので、
ちょっと優しい感じの男性の歌。
この歌もよくわおんでは歌っています
「いい夫婦だね」
「与作は働き者」
「奥さんも働き者」
等の感想が出ます。
この曲にはこの楽器が欠かせません。
ビブラスラップ と言います。
ビヨヨヨヨーン と丸い球をてでたたくと振動が下の共鳴箱に伝わり、音が出ます。
モデル:Nさん(音楽療法後に撮影)笑
本番ではTさんが担当してくださいました。
実はTさん、サブちゃんが大好きで、いつもこの楽器も立候補してくださいます。
ヘイヘイホー ♪
ヘイヘイホー ♪ で入ります。
1番は良く言歌われますが、2番の歌詞が私は好きです。
「藁ぶき屋根に星が降る…」ってロマンチック~❤
この後、いつもの♪夕焼け小焼け を歌い、約1時間半の音楽療法が終りました。
そして丁度12時、お昼ごはんです。
(実はキッチンの様子を見ながら、音楽療法を進めています。暖かいものが冷めない内に、冷たいものは冷ややかなうちに召し上がっていただきたいので)
この日のお昼ごはんです
❤あんかけハンバーグ
❤ジャコ天のおかか和え
❤大根の梅肉お浸し
❤お味噌汁
❤白米
ついでに・・・
この日のおやつは、ちょっとお洒落に、
黄色いスイカのジェラート~
わおんカフェに来てくださっているKさんから、わおんの皆さんにと黄色いスイカを戴きました。
無農薬での栽培を心がけておられ、ありがたいです。ごちそう様でした。
雨でうっとうしい一日でしたが、皆さんに楽しんでいただけたでしょうか?
午後のレクリエーションでも歓声が響いていました。
男性陣、とっても頑張ってくださいました。
コメントをお書きください