お知らせが遅れましたが・・・・・
ヴァイスが「認定NPO法人 日本レスキュー協会」 セラピードッグチームの
潜在性テスト・適性テスト に合格しました。
「日本レスキュー協会」の
お玄関にて。。。
ヴァイス君、よく頑張りました。
11月10日 にテストを受け、その場で審査結果を伝えていただきました。
朝10時から審査が始まり、終ったのは11時30分でした。
3人の審査員の先生方に、ママと離れての審査も含め1時間半、ヴァイスの集中と緊張が
限界に近かったです。(カーミングシグナルの涎が最後に出ていました)
大きな物音や男性の大声、女性の高い声、車椅子が間近を通ったり、杖をコツコツと音を立てて人が迫ってきたり、おやつに対する反応や食べ方、落ちているものに対する反応、ボディーチェック、呼び寄せ、クレートでの待機、遊び方など、様々な角度からヴァイスを審査されていました。
ヴァイスの問題点は、「ママを頼りにしていること」=分離不安が少しあります。
大きくは乱れませんが、近くにママがいることを察しているヴァイスは、鼻を鳴らしてしまいます「く~ん く~ん」って(>_<)
でもママとしてはそのくらい慕ってくれると、ちょっと嬉しい^_^(笑)
~❤ ~❤ ~❤ ~❤ ~❤ ~❤ ~❤ ~❤ ~❤ ~❤
今後、日本レスキュー協会のセラピーの場面で、参加させて頂けることになりました。
ヴァイスのセラピードッグとしての経験を、「わおん」だけに限らず様々な場面で積み重ねることにより、もっと質の高いセラピーを「わおん」のみなさんに提示できるようになってほしいと思っています。
この日の夜、ブラウがヴァイスにこんな風に寄ってきて…
B「なあなあヴァイス、今日どこへ行ってきたん?」
W「わからん…でも、いろんなことがあって…」
B「いろんなことって何?」
W「遊んでくれたりもしたけど…ママがいなくなったり、
結構しんどかった…」
B「何して遊んだん?」
W「・・・もう疲れた、寝るわ~zzz・・・」
こんな会話が聞こえてきそうな「わおんのワンズ」でした。
それで、日曜日にブラウとヴァイスのご褒美に、お出かけをしました。
何処へ行っても、人気者のワンズでしたよ!
「わおん」の皆さんをご案内できないかな・・・とスタッフからの意見で、下見を兼ねて。
「安国禅寺」
庭で待っている間、沢山の方が「触っていいですか?」とワンズに話して下さいました。
そして、以前からママが行きたかった所です。
「水辺のホテル
小さな白い花」
生ビールとケーキセットと
と・も・に・・・
とっても綺麗な風景でした。
「えっ!これ食べていいの?」By B&W
ワンズには「馬アキレス」を
家から持って行きました。
そして、ホテルのドッグランで貸切状態!!ワンズは思いっきりディスクで遊びました。
ブラウがディスクが上手いのはご存知のとおり、でも最近、ヴァイスもディスクにちょっと目覚めて来ましたよ~~❤
ブラウもヴァイスもお出かけを楽しんでくれたかな?
明日から、また「わおん」の皆さんの笑顔のお手伝い、宜しくね~❤
コメントをお書きください
sibata (月曜日, 14 11月 2016 09:58)
お二人のお世話大変ですね。ワンちゃんは色彩の変化分かるのでしょうか
安国禅寺は少し遠いようですね。スタッフの皆さんが大変ですよ
わおん (月曜日, 14 11月 2016 13:12)
sibataさん、コメントありがとうございます。
ワンコは人間の色彩とは違うそうです。確かグレイがかった世界だと聞いたことがあります。
安国禅寺は少し遠かったですが、どうだんつつじの美しさとダイナミックさに感動!
この感動を皆さんと共有できればいいなあ~言葉では伝えきれない風景でした。