わおんのご利用者さん達が、口々にこの神社のお話をよくされます。
「子供の頃はお水を頂に、おにぎりを作ってもらって歩いてお参りしたのよ」
「ここは目の神様なんです」
「ここのお水で目を洗うと、目の病気が治るんです」
「ここの近くでウドは食べない方がいいんです」
等々・・・
「はてな?」っと思う説明や言い伝えが、私の中で交差していました。
この写真を見て、何処かお分かりの方は、かなりの「朝来通」ですね。
地元の方は如何ですか?
ここはまだ本殿ではありません。写真の左右端っこにある階段を上がって本殿に・・・
さすがに、この子たちを連れて上にあがるのは罰が当たりそうで、控えました。
正面の木の格子の向こうは、大きな岩でした。
参拝の方は誰もいらっしゃらず、ちょっと張りつめた空気感がありました。
さて・・・ここは何処でしょう?
カメラとワンズの位置を交代すると・・・
こんな景色です。
かなりの高台です。
社務所のあるところまで降りるのも、急な階段でした。
どこだか、もうお分かりの方もいらっしゃると思いますが・・・
わおんのわんこ達も、神聖な空気に触れ、一生懸命階段を降りました。
駐車場前です。
かなり山奥に建てられた神社でした。
もう朝来市の地元の方ならお分かりかと思いますが・・・
ここは「青倉神社」です。
わおんご利用者さんに伺うと、
本殿の巨大岩から湧き出てい御霊水には、
目薬に使う「ホウ酸」が含まれているそうです。
それでここのお水で目を洗うと目の病気が治るのですね。
昔の人はよくそんな湧水を探せたものだと、
感心しました。
伊湯市場の信号の所にある大きな鳥居。
以前から一度行ってみたいと思っていました。
神様、どうぞ氏子ではありませんが、
「わおんの皆さん」と「わおんのわんこ達」を
お見守り下さい。
コメントをお書きください
葵 (月曜日, 07 3月 2016 20:18)
私もお参りさせて頂きました。途中道を間違えたのでは?と、思うほど山奥でした。
その古めかしさが、有難いような、怖いような、どなたもいらっしゃらない事が冷や!
とするのかもしれませんね。駐車場の雰囲気と、本殿のそれとは、全く違うものでした。でも、落ち着きました。良いところです。
わおん (火曜日, 08 3月 2016 01:20)
葵さん、コメントありがとうございます。
青倉さんにお参りされたのですね。本当に人の気配を感じられず、巨大岩に神が宿っているような、あの緊張感は心に残りますね。町中ではあの空気感は無いと思います。
私もお参りさせて頂けてよかったと思いました。
あの高いお山から、石田や朝来市を見守って下さっている様な、そんな気配がいたします。