寒いですね~~~季節が真冬に戻っています。
今日も歌いました ♪早春賦
さて、土曜日にはブラウのアジリティー競技会が加古川河川敷でありました。
大雨の中、人も犬も泥んこになりつつ頑張りました。
しかし、惜しいことにクリーンランすることができず・・・
そして、日曜日に予定されていた訓練競技会は、前日の大雨の影響で、
加古川上流のダムが放水を始め、国土交通省が加古川河川敷の使用を許可しない・・・
競技会は中止となりました。
皆さん会場に着いてから中止を知ったので、とても残念!!
「ええー」「そんなことってあるの??」っとなかなか河川敷から出られません。
でもヴァイスは「行ってよかった!」
愛知県からこの競技会に出陳されていたオーリス君に会えました。
同胎犬のお二人さん、3歳になりました!
どちらがオーリス君? ヴァイスはどっち?? 似ているでしょう?!
横顔もそっくり!!
でもオーリス君はパパ
ヴァイスはママに似てるかな・・・
ほらね!
兄弟の再会なんです。
弟が「お兄ちゃん」って言ってるみたいでしょ❤
向かって左側がオーリス君、右側がヴァイスです。
競技会は中止になったけれど、3歳の再会ができて嬉しかったです。
わおんのわんこの競技会、次は5月ごろに出陳を考えています。
それまでまたコツコツと練習を重ねます! 頑張ります!!
さて、今日の音楽療法の場面を少しご紹介します。
わおんの音楽療法は、毎日1時間30分~
2時間になることも。
椅子に座ったままだと足がむくんでくるので、途中に足の運動を入れます。
もちろん歌いながらです。
最近は♪スキーの曲で、脚を交互に。
浅く椅子に座り、できれば膝が伸びる様に、そしてつま先をしっかり立てて踵をトン!
ふくらはぎをしっかり刺激します。
そして違ったテンポ感で手の動きもつけました。
歌う時の口の動きも大きく!!
声も発音もよくなります。
そしてしっかり口を動かすことで嚥下訓練にもなります。
「そう! きれいな口の動きですね!」
楽器演奏です。
左側のSさん
サウンドシェープ。
右側のHさん
小さいジェンベ。
皆さん楽器に慣れて、楽器を手渡すだけでこのポーズが決まります。
楽器が入ると曲がガラッと変わります。何だか楽しくなりますね。
そしてリズムがしっかり表現でき、心身ともに活動的になってきますよ。ワクワク~♪
毎日メンバーが違うので、出来上がる音楽も違ってきます。
明日はどんな音楽になるかな・・・♪♪♪
コメントをお書きください
葵 (火曜日, 16 2月 2016 20:03)
ちょっと他とは違った、ケアがなされているのに感心させられます。利用者さんの事を、常に考えて、音楽 運動 等を、緊張感の中で、刺激もありながら笑顔あふれる
時間を作っておられるように感じます。ブログを拝見する方も楽しみです。
わおん (水曜日, 17 2月 2016 01:34)
葵さん、コメントありがとうございます。
「わおん」の取り組みをそんな風に感じていただけて、嬉しいです。
音楽療法は音楽を楽しむことは勿論ですが、「療法」なので心身のリハビリ的効果を必要とし、動物介在療法もただ犬を可愛がるのではなく、犬と触れ合うことで心身の変化を期待します。
「なぜ、今、これをするのか?」「目的は何なのか?」を考えながら日々、ご利用者さんと過ごしております。
皆さんの笑顔やご家族からの嬉しいお言葉が、私たちのモチベーションです。
拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。