八十八夜で歌いました

 夏日があったと思ったら寒い朝が戻ったり、日中は汗ばむほどでも夕方から上着が欲しくなったり・・・皆さん体調を崩されてませんか?

 

今年の八十八夜は5月1日とのこと。

わおんの皆さんで「茶摘み」をしました!と言いたいところですが、歌いました(>_<)

女性の方は子供の頃、この歌で「せっせせーのよいよいよい!」夏も近づく~♪と歌いながら手遊びをされたことを思い出される一曲ですね。

男性の方はどうでしょう? 手遊びはされなかったとしても、歌はよくご存知かと。。。

 

鳴子を皆さんに持って頂き、「トントン」の箇所だけ鳴らしていただきました。

♪茶摘み

 

夏も近づく 八十八夜  トントン

野にも山にも 若葉が茂る  トントン

あれに見えるは 茶摘みじゃないか トントン

あかねたすきに すげの笠 トントン

 

日和続きの 今日この頃を トントン

心のどかに 摘みつつ歌う トントン

摘めよ摘め摘め 摘まねばならぬ トントン

摘まにゃ日本の 茶にならぬ トントン

 

毎拍鳴らす方が易しいのですが、あえて「とんとん」だけと条件を付けました。

その前に、私がお願いしましたことを前奏の間に忘れてしまう方もいらっしゃいますので・・・どうかな???と思いながら。

 

なんと全員が完璧! 短期記憶(トントンだけで鳴らすと指示された事)をしっかり記憶されていました👏

 

ご自宅のお茶の樹の話題などが出て、茶摘みが家でできるなんて、なんと素敵な事!💙と思ったら、ご本人たちはそんなにありがたい事とは思ってらっしゃらなかった・・(>_<)

 

この歌もお茶の話題から~♪

小政・大政・森の石松 の親分は誰でしょう?とお尋ねすると・・・

 

「あのねーやくざやねんけれど・・・誰やったかなー」と考え、

Mさんが「清水何とかっていう…」と思い出されました。

 

そう!清水の次郎長でしたね。

次郎長さんの生い立ちや、4人のお墓の話題も出て、面白おかしい一時になりました。

全員が太鼓です。

力強い演奏をお願いし、好きなリズムを入れて頂きました。

施設の窓ガラスが割れそうな(>_<)・・・凄い太鼓の音です!!

男性のTさんが「いつも大きな太鼓するから、いっぺん小さいノンしてみよか?」と。

Oさんは「私大きいノンがいい!」と、身を乗り出して。

もう一人のOさんも「大きいノンしてみるわ」と挑戦されました。

 

演奏が粟った後の皆さんの達成感たっぷりの表情が、最高に生き生きしていましたよ。

感想を伺うと~

Tさん「すっきりした気分です」

Mさん「このへんの(胸)もやもやが飛んでったわ~」

Oさん「あぜ道を歩きながらお兄ちゃんと歌った曲で、兄を思い出しました」

Yさん「昔、青年団の方たちが踊っていたのを思い出してました、懐かしい~」

Iさん「うふふふふ~」

Oさん「気持ちがええわ~」

 

皆さん、ストレスを溜めておられたんですね・・・(笑)

太鼓を叩いても褒めこそすれ、怒る人はおりません!どんどんやっちゃってくださーい!

 

 

音楽が12時で終わり、さあ楽しみなお昼ご飯です。

スタッフのご実家で取れた筍を沢山持ってきてくれました。

早速天ぷらに戸田調理員が調理し、皆さんに召し上がって頂きました。

 

メニューは~(写真を撮り忘れて、食べてしまいました💦)

🍴天ぷら盛り合わせ(筍・鳥シソ・ピーマン・南瓜・竹輪)

🍴水菜と大根のサラダ

🍴じゃが芋と人参とごぼてんの煮物

🍴豆腐ときのこのすまし汁、木の芽風味

🍴白米

 

全員、完食!!  見事に完食です(^^)/

 

 

 

戸田調理員の筍湯がき、

 

沢山を一気に湯がいてくれました。

「採ってから早い方が美味しいので」と

奮闘してくれました。

 

ありがとう!

 

 

 

 

午前中にはヴァイスとも遊んでいただきました。

 

わおん恒例「ヴァイスのおやつキャッチゲーム」です。

4個の小さなおやつをヴァイスに向かって投げて頂き、何個落とさずに空中でキャッチさせられるか?です。   これ空間認知力が必要なんです💦

誰が一等賞かと言うと・・・一番物静かなIさんがパーフェクトに4個上手く投げて下さいました。

2個の方がたくさんいらして、0個の方も"(-""-)"

 

上手くヴァイスがキャッチすると、皆さん拍手で喜ばれていました。

こんな事でも喜びを感じたり笑顔になって下さったり、とても楽しい一時です。

 

ヴァイスもおやつGET! で嬉しいんです。

 

 

時間が前後しますが、この日はヴァイス君が朝に皆さんをお出迎えしました。

 

 

 

狭い玄関で、皆さんが靴を履き替えられるときに

 

「おばたん、おはよー」

 

 

 

「こっちのおばたん、こないだ合いましたねー おはようございまち」

 

 

と見つめあい。

 

 

昼食後、1時からはテーブルレクが始まります。

「バランスタワー」は皆さんハラハラドキドキのゲームです。

写真が撮れなかったのですが、Mさんのシーンでご紹介させて頂きますと・・・

 

 

 

こんな感じです。

 

この6階建てになっているタワーから、丸い筒の柱を抜いていきます。

 

柱が減ってくるとバランスが崩れて倒れます。

 

倒さないように、指先に神経を集中させて柱を抜きます。

 

 

倒れた時の声を想像してみて下さい(笑)

 

 

2時からはまた体を使ったゲームが始まります。

シンプルだけどなかなか思うようにはいかない・・・「穴ぼこカラーボール」

こんな感じで高得点を狙っていただきます。

2倍・3倍という穴もあり、微妙な力のコントロールがモノを言います。

 

Oさん

 

 

この手の感じです!

優しく投げないと・・・

 

「あ~外れた!」となりますが・・・

 

 

Yさん  驚くような高得点が出ました。この転がし方がいいんですよね!

 

 

Mさん

 

 

最後の一投をしっぱーい!

「あ”~~~」って天を仰がれました。

 

凄い集中でしたね!

 

 

Oさん

 

 

負けん気を出し、1番を独走中の方に

何とか!

 

素晴らしい集中でしたが及ばず・・・

 

 

Tさん いつもとても強い方なのですが、どういうわけかコントロールが若干・・・

 

 

Iさん

 

 

何といっても大和撫子!

物を投げるなんて・・・

 

ところがどっこい!力強く転がされました。

狙った3倍に入らず、苦笑されるシーンが良かったです💓

 

 

こんなゲームを通して、身体機能のトータル的な活性化や心の遊び、またお仲間との触れ合いを楽しんで頂いております。

皆さんご利用が長くなって来られると、本当に上達されます。

ご利用者さん同士でコツを話されていることもあります。

 

 

この後、3時には手作りのおやつを召し上がって頂きます。

 

この日は「わおん特製柚子ジャムのマフィン」を戸田調理員が焼いてくれました。

写真を撮らずに食べてしまった私です・・・反省m(_ _)m

 

「まあ、おやつまで?うれしいわw~」とMさん。

その上、手作りなので焼きたてでまだ温かく、添加物なしのおやつです。

 

最後にみーんな揃って📸

楽しい一日が終わりました。

 

スタッフは皆さんをご自宅まで無事送らせて頂き、「ふう~」と息を抜きました。

皆さんの充実した表情が明日へのモチベーションになります。

 

「明日もよろしくお願いしまーす」と元気に帰っていくスタッフの後ろ姿を見ながら、

私も「明日も楽しみ!」と感じるところです。

 

また来週このメンバー+数名で、楽しくお過ごしいただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。