わおんのわんこへプレゼント!

 皆さんご無沙汰してしまいました。

今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?

お天気が変わりやすい様で、計画変更の方もいらっしゃるのではありませんか?

 

「わおん」は連休の間もいつもと変わらず営業いたしております。

連休だからお出かけの方、またご家族の旅行の為ショートステイに行かれる方、遠方から親族が集まりそのおもてなしにデイを休まれる方、様々な理由で「わおん」を休まれる方が多いですが、いつもと変わらぬ生活が何より大切とのご判断で、いつもどおりに「わおん」ご利用の方など、連休の過ごされ方は様々です。

 

ある一日は、4名の参加となってしまいました💦( ;∀;)

 

その日の様子を綴らせて頂きます。

4名のご利用者さんとスタッフ4名、とっても嬉しいし楽しい日だったんですよ。

 

 

 

 

 

先ずはこの人!

 

 

奈良にお住いのご家族さまから、

「ワンちゃんたちに」と

こんなおやつを戴きました。

 

 

ヴァイス君、ブラウ君、

奈良にまでファンがいてくださるなんて、

何と幸せな事!!

 

 

 

ヴァイスは自分たちのおやつだとわかっています。

 

 

 

 

どっちから食べる?チキン?ビーフ?と

尋ねたら、

チキンの方で手を動かし合図を出したので、チキンから。

 

「まだ」 がかかっています。

 

辛い時間です・・・

 

おやつから目が離せません。。。

 

 

 

 

「よし」

 

合図でかぶりつきました。

 

 

そんな長いままで・・・と皆さん心配されましたが、柔らかいので大丈夫です。

 

あっという間に1本ペロリでした。

 

もっと頂戴と言いましたが、ダメです。

ヴァイスは大喜びで戴きました。秒殺です。

 

 

ブラウ君はというと・・・

 

 

じっとおやつを見て、ガマンしています。

 

 

 

 

「よし」の合図が出ました。

 

 

 

一生懸命に食べています。

ちょっと時間がかかります。

 

よーく味わえていいね!

 

 

ハイお終い!

 

小さなかけらでも残っていないか点検中。

 

 

残念、もう何もないよ!

ヴァイスもブラウもこんな風に喜んでおやつを戴きました。

有り難うございます。わおんのワンコに変わって、お礼申し上げます。

 

 

この日はこんなゲームが出てきました。

 

 

お手玉投げ

 

というシンプルな命名のゲームです。

 

 

 

離れた所からお手玉を投げて、手前にあるペットボトルを越えなければなりません。

 

或いはペットボトルに思いっきりお手玉をぶつけて、倒せたら高得点が出ます。

倒れずお手玉が落ちただけなら得点は0。

おいしいおやつを頂いたんだから、ヴァイス君皆さんを応援しようよ!と呼びました。

写真を撮ってみたら、なんとこのヴァイスの甘えた表情!笑ってしまいました。

じゃんけんで誰が一番か決め、Iさんからとなりました。

 

 

投げるのには少し時間が必要ですが、

遠くまで飛びました。

 

 

狙いはいいですね~

 

 

次はOさんがじゃんけんで決まりました。

 

 

 

「ヴァイス君、おばちゃん応援してえよ」

とヴァイスを引き連れて。

 

 

座られても前傾姿勢が素晴らしい。

腹筋と背筋、腰の力が備わってこられています。

 

 

すっごくよく飛びました。

そして高得点の所に。

あ~優勝が決まった!と私は思いました。

 

だから小さくバンザイです。

         

 

 

その次はいつも強いTさんでした。

 

 

 

写真でお手玉が飛んでいるのが分かって頂けますか?

 

真っすぐ中央に来ています。

思う方向にコントロールできる…

素晴らしいです。

 

 

ヴァイスもダウンしてお手玉の行方を見ています。

 

 

あれ~~~やっぱり強いw

 

 

最後はFさん、「あかんわ、あかんわ」と言いながらの登場でした。

 

 

 

 

「よっこらしょ、よっこらしょ」が

口癖になってらっしゃいませんか?(笑)

 

弱々しい登場だったのですが・・・

 

 

投げ出されたら・・・まあまあ!!

凄い点数が出ました。

 

500点エリアに4個

3倍スターに3個

 

ありゃ~~~~です。

 

 

 

「うわ~~~どないしよ!」

 

「ヴァイス君ありがとう、始まる前に

ヴァイス君を撫でたから、力を貰えたんやわ~~~💛」

 

ってまたまたヴァイスをなでなで。

 

 

ヴァイスは気持ち良いので、撫でられると嬉しいのです。じっとしています。

 

 

 

そんなFさんとヴァイスの様子を見て、

2回戦をプレーすることも忘れ、

微笑んでらっしゃるIさん。

 

 

マスクはありますが、こんなに優しい笑顔で見守ってらっしゃいました。

 

ヴァイスを触っているご本人は勿論ですが、周りの方も心和やかになりますね。

 

 

この後、2回戦も全員で参戦して頂きましたが、Fさんの高得点にはかないませんでした。

 

そこで、Fさんは・・・

 

 

 

「バンザーイ」

 

と大きく両手を挙げられました。

 

 

あれれ???

肩が痛かったのでは???

 

 

Fさん

「今日は痛くないんです」

 

痛くないと感じられる日が一日でもあれば嬉しく存じます。

 

 

こんなゲームをして、3時のおやつとなりました。

「わおんの皆さんに」とこんなお菓子も頂戴しました。

 

 

 

奈良らしいデザインで、

私はすっかりこの鹿さんが気に入りました。

 

 

 

朝来市では鹿は害獣ですが、奈良の鹿は神様のお使いですよね。

 

同じ鹿でも随分待遇が違いますね(>_<)

 

 

開けてびっくり!

 

サブレの形も鹿さんでした。

 

 

目で楽しませて頂き、

舌で楽しませて頂き、

皆さん「嬉しいわ」とお召し上がりでした。

ありがとうございました。

 

 

4名のご利用者さんでは事務長は経営的に顔を青くしておりますが、スタッフはとても楽しい一日でした。

わおんのワンコも嬉しそうでした。

お土産を戴き、みなさんと分かち合い、話題に地方の事があがり、ちょっと旅行気分も!

 

そしてご利用者さんたちの心温まる会話や関わりに、寂しいはずの一日が楽しい一日になりました。

皆様に感謝申し上げます。

本当に「わおん」ご利用者さんは、心の温かい素敵な方達だな・・・とスタッフとも常々話しています。

これからも「わおん」をよろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。